新たな需要の開拓に寄与する事業

  • 需要の開拓支援に関する考え方
  1. 需要の開拓支援は、本事業で調査、分析、計画策定と一貫して実施され、事業計画の中に需要開拓と機会として位置づけることとします。
  2. これまでは業種を絞らない漠然とした商談会、展示会への参加支援でありましたが、本事業の方針で示したとおり、明日香村の今後の基幹産業となる観光産業に関連する分野での需要開拓支援に重点を置き、各事業を実施します。
    宿泊サービス、みやげ物(地域特産品・6次産業化開発特産品)、飲食サービスといった分野において、BtoBの需要開拓、BtoCの需要開拓、需要開拓につながる顧客ロイヤルティの獲得、地域ブランディングとの連携による相乗効果を狙った需要開拓を行います。
  3. 展示会・商談会は奈良県商工会連合会、近隣の商工会(橿原市商工会議所・高取町商工会・葛城市商工会)、奈良県といった各関係機関と連携し開催、需要開拓機会のネットワーク化により、効果的な需要開拓を図ります。
 
  • 目標
  1. 販売・プロモーション機会の増加による売上拡大、販路拡大、顧客ロイヤリティ獲得による継続的な顧客関係性の構築。また、支援にあたっては、小規模事業者がより効果的に自社商品及びサービスを買い手にPRすることが出来るよう支援を行います。
     
  • 支援対象
  1. 前述した需要動向調査の結果を受けて、事業計画策定支援事業所の中で、各商談会及び展示会等にて、バイヤーからの評価に値する商品や役務サービス等を保有する事業者。もしくは、現在保有していなくとも、バイヤー等からのニーズに応えて、積極的に新商品を開発していく意思を持つ事業者。
     
  • 事業

実施事業①

事業名

みやげ物・飲食サービスの需要開拓に関する商談会への出展

概要

  • グルメ&ダイニングスタイルショー:年1回
    小売店等のバイヤー向けのPRおよび商談会。稀少性・高付加価値を意識した特産加工品、また、飛鳥地域ブランディングで開発した地域メニューを個社で商品化、主にセレクトショップ、高級コンビニ、高級スーパー、製造委託希望事業者へ向けて実施、BtoBでの需要を開拓する。
  • 奈良県商工会連合会&橿原商工会議所主催「ビジネスマッチなら」:年1回
    地域内バイヤー及びサプライヤー等との商談会、および県外へ向けたPR。地域資源を活用した地域特産品や観光関連商品を、県内の小売店(道の駅・専門店など)へ販売していく。

重点的な支援対象

  • 小ロットから中規模ロット生産が可能な加工品製造事業者。
  • 本支援事業内で、地域の特性を生かしマーケットインの商品開発(加工品・土産物)を行った事業者。

効果・効果的な工夫

  • 飛鳥地域ブランディングと連携した取り組みとして推進することによって、地域ブランド自体の認知度を高め、個社は既に認知度の高い飛鳥という地域ブランドを利活用し需要開拓につなげる、相乗効果を見込めるWinWinの連携事業として推進する。
 

実施事業②

事業名

宿泊・体験プログラムの需要開拓に関する商談会への出展

概要

開催目的

  • 全国商工会連合会主催「観光マッチングフェア」:年1回
    個人向け旅行商品に対応するバイヤー向け商談会。大手との商品差別化を図る中小旅行会社に対して、一棟貸宿泊施設などを活用した明日香村での滞在型商品(2泊~3泊)を提案していく。
  • 全国ほんもの体験フォーラム:年1回
    民家ステイや体験プログラム等のPR。国内にて教育旅行を扱う大手旅行会社に対して、

「飛鳥民家ステイ・各種体験プログラム」を組合せた教育旅行向け商品を対案していく。

  • 奈良県観光プロモーション:年2回
    着地型観光商品の商材、及び土産物等のPR。首都圏内の団体旅行及び個人旅行を商圏とする旅行会社、及びマスメディアに対して、明日香村内の様々な地域資源を織り交ぜた着地型観光商品(超小型モビリティ MICHIMO、古民家ゲストハウス、国営飛鳥歴史公園等)を提案していく。
  • 近畿6府県観光PR:年1回

首都圏内のマスメディア及び各種観光バイヤーに対して、明日香村におけるマクロ的観光キャンペーン等をPRしていく。

重点的な対象

  • 村内の宿泊施設(旅館・民宿・B&B・ホームステイ運営団体・ゲストハウス)
  • 地域農産物等を活用しプログラムしたサービスを展開する事業者・特産品加工所

効果・効果的な工夫

  • 地域への滞在人口を増加させることにより、飲食・土産物等の関連する消費を増加させる効果を見込むと同時に、宿泊・飲食・土産を地域内でパッケージ化し提案することにより、地域内の消費単価を上げる工夫、旅行代理店等が扱いやすい利便性の高い商品化の工夫を行う。

実施事業③

事業名

SNSによる顧客ロイヤリティの獲得およびEC事業展開セミナー

概要

  • 地域内小規模事業者の特性として、高齢者が特に多い、またはPC/インターネットに関するスキルおよび知識を持った人材が少ない現状である。販路拡大時のインターネット活用の手法の習得、SNS立ち上げ講座・EC登録講座と売上拡大へつなげるトータル支援を行う。
    また、既EC活用者には、SNSと連動した顧客ロイヤリティ獲得マーケティング、自社サイト構築、SEO対策、ECサイトといった売上、ブランディングに直結する内容を提供する。

重点的な対象

  • 店頭での販売にとどまり、インターネットを活用し日本または海外に販路拡大を希望する事業者
  • インターネットを活用しての販路拡大を試みるが、スキルを持たないため、実施に至っていない事業者
  • SNSのスタートアップ・運営のノウハウがない事業者、またはSNSを顧客ロイヤリティ獲得のために有効活用できていない事業者

効果・効果的な工夫

  • 地域内の事業者絶対数が少ないことからセミナー自体は一種類の開催であるが、回ごとのテーマ別講習やセミナー内において時間を区切り、個社の求めるレベルに応じて、手法、スキルを指導する工夫を行う。
    また、PC初心者の自社サイト構築など、セミナー内での習得がむつかしいケースは、専門家、業者の個別紹介等を行い、対象者を支援する。