事業案内詳細
新たな需要の開拓に寄与する事業
- 需要の開拓支援に関する考え方
- 需要の開拓支援は、本事業で調査、分析、計画策定と一貫して実施され、事業計画の中に需要開拓と機会として位置づけることとします。
- これまでは業種を絞らない漠然とした商談会、展示会への参加支援でありましたが、本事業の方針で示したとおり、明日香村の今後の基幹産業となる観光産業に関連する分野での需要開拓支援に重点を置き、各事業を実施します。
宿泊サービス、みやげ物(地域特産品・6次産業化開発特産品)、飲食サービスといった分野において、BtoBの需要開拓、BtoCの需要開拓、需要開拓につながる顧客ロイヤルティの獲得、地域ブランディングとの連携による相乗効果を狙った需要開拓を行います。 - 展示会・商談会は奈良県商工会連合会、近隣の商工会(橿原市商工会議所・高取町商工会・葛城市商工会)、奈良県といった各関係機関と連携し開催、需要開拓機会のネットワーク化により、効果的な需要開拓を図ります。
- 目標
- 販売・プロモーション機会の増加による売上拡大、販路拡大、顧客ロイヤリティ獲得による継続的な顧客関係性の構築。また、支援にあたっては、小規模事業者がより効果的に自社商品及びサービスを買い手にPRすることが出来るよう支援を行います。
- 支援対象
- 前述した需要動向調査の結果を受けて、事業計画策定支援事業所の中で、各商談会及び展示会等にて、バイヤーからの評価に値する商品や役務サービス等を保有する事業者。もしくは、現在保有していなくとも、バイヤー等からのニーズに応えて、積極的に新商品を開発していく意思を持つ事業者。
- 事業
実施事業① |
事業名 |
みやげ物・飲食サービスの需要開拓に関する商談会への出展 |
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概要 |
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重点的な支援対象 |
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効果・効果的な工夫 |
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実施事業② |
事業名 |
宿泊・体験プログラムの需要開拓に関する商談会への出展 |
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概要 |
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開催目的
「飛鳥民家ステイ・各種体験プログラム」を組合せた教育旅行向け商品を対案していく。
首都圏内のマスメディア及び各種観光バイヤーに対して、明日香村におけるマクロ的観光キャンペーン等をPRしていく。 |
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重点的な対象 |
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効果・効果的な工夫 |
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実施事業③ |
事業名 |
SNSによる顧客ロイヤリティの獲得およびEC事業展開セミナー |
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概要 |
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重点的な対象 |
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効果・効果的な工夫 |
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